

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

友人との語り合い:日本について

昨夜、日本の大学時代から親しくしているその友人とニュージャージー州のフォート・リーにある韓国料理屋で夕食を済ませたあと、その友人宅にお邪魔しました。互いに幼い頃から高校生卒業までニューヨークで育ち大学で日本に戻った帰国子女です。大学卒業後は互いに日本で就職し、数年の東京での勤務後、ニューヨークに戻ってきました。昨日はそんな友人と深夜まで日本の良いところ・悪いところについて語り合い、色々と新たな発見をしました。そして、日本の良いところは四季、温泉、料理、などにあり、悪いところは人、とくに東京にいる人たち、にあるというところにたどり着きました。





ニューヨークに住んでいると日本の四季の豊かさが懐かしくなります。立って浴びるシャワーしかない生活が続くと、体の芯まで温まる温泉が恋しくなります。マクドナルドやピザ屋より、大戸屋や地元の定食屋の方が体に合っていることを痛感します。しかし、考えてみるとこれらはすべて「外的要因」です。人の価値観や文化など社会の根本を成しているものではありません。

それに対して、日本の悪いところは日本人一般、とくに東京に住む人たちの行動習慣や価値観などの「内的要因」にあることに気付きました。例えば、シルバーシートや女性専用車両の存在そのものが疑問です。老人や妊婦、身体に障害を抱えた人が乗車し、他に空いている席がなければ自分の席を譲るのは当然の行為ではないでしょうか?しかし、東京の多くの人たちは寝たふりや見えないふりをします。ニューヨークは個人主義の色濃い都会ですが、老人や妊婦、身体障害者が乗車すれば大抵のニューヨーカーは即座に席を譲ります。いかにも不親切そうな面構えをした男でも、買物袋をぶら下げて友人と騒がしくペチャクチャと話している女でも、自分より席を必要としている人を目にすれば瞬時に席を譲ります。

女性専用車両も同様です。満員電車での男性による女性への痴漢行為防止、そして女性がそのような被害への心配なく快適に電車を利用できるようにと導入された制度ですが、そもそも痴漢行為というものがなければいらない制度です。なぜそのような公共の場で痴漢行為に及ぶのか?それは、やはり東京で生活する人たちの心にゆがみが生じているからでしょう。ニューヨークでは強姦などの犯罪ニュースはよく耳にしますが、通勤中の満員電車の中での痴漢行為などというのはめったに耳にしません。





そして、取り上げられずにいられないのが日本の労働環境です。残業体質、仕事上での付き合い、ドレスコード、出社時間尊守への厳しさ、昼食時間の統一制、ある意味すべてが「ルール化」されてしまっています。「自分の仕事は終わっているのに、なぜ上司の残業に付き合わなければいけないのか?」、「仕事後、プライベートを満喫したいのになぜ飲み会などに付き合わないといけないのか?」、「お客やクライアントと会うこともないのに、なぜネクタイを締めてジャケットまで着ないといけないのか?」、「毎日仕事はきちんとこなすのに、なぜ毎朝決まった時間に出社しないといけないのか?」、「なぜ、店が一番込み合う12時~1時の間にどこの社員もあえて昼時間を取るのか?」おそらく、「ルール化」しないと、きちんとしない社員がいるからではないだろうか。しかし、それこそが心のゆがみであり、その実質的な問題を解決せずに、ルールや決まりごとといった形式的な解決策だけを導入しても一向に現状は改善しないのではないだろうか。それとも、「ルール」といった基準がないと、自分たちで判断して行動することのできない人たちが多いのだろうか。

日本は素晴らしい国であることには間違いありません。それは、多くの中国人や韓国人は母国を捨ててアメリカに永住するのに対し、日本人の多くはやがては日本に帰国することにも表れています。四季、料理、温泉など、素晴らしい自然に恵まれた国であるにもかかわらず、一番肝心な「人」という面で劣りがあることが残念で仕方ありません。日本人の「内面」が上向きになれば、日本はこれからもっと素晴らしい国になることでしょう。




2007年04月02日 Opinion トラックバック:1 コメント:2

 言われてみれば確かに何でもかんでもルールばかりですね。日本人は他国の人と比べると,協調性がないから嫌だなとかおかしいなと思うことも暗黙のルールだし,自分が嫌われたくないから黙っているような気がします。特にそういった縛られた生活をしている教員やお役所関係者の方達などは,ストレスが溜まって性的行為をしてしまうのでは?でもそんなのは,女性からすれば言い訳としか思えないし最低ですね。
 でもきっと日本人もアメリカのような自由さを求めているとは思うんです。ただ思っているだけで実行しよう!と行動を起こせられず,人任せにして誰かが変えてくれるんじゃないかなって待っているだけのような気はします。
 それとも頭の中がすでにルール化されているのかも?!ずっとルールがある中で生活してきているから,ルールがないと何も出来ない人もいると思います。日本人らしさを残しつつ変わっていきたいですね。
 

2007年04月03日 のも URL 編集

「日本人らしさを残しつつ変わっていきたい」、その言葉に本当に共感します。日本の古き良きところは昔から「家族への想い」にあったと思います。親族での新年会やお墓参りを通じて先祖を大切に想う心など、「家」というもの中心に日本の文化は成り立ってきたと思います。それが、西欧文化の到来で核家族が増え、上京する若者が増え、「家」を基準とした絆がどんどんと薄れてしまったような気がします。

そして、本来の基準であった家の絆をなくした人の中には、それを自由と勘違いしてしまったものや新たな生活の基準をさまよい求めたものなどがいたと思います。人々がさまよった戦後復興の中、企業を一つの家族として機能するようにルールを敷いたのも一つの戦略だったのかもしれません。

しかし、そんなルール化された社会が半世紀も続いた今、多くの日本人は「自らで考え、自らの責任において行動する」という自由の原則を忘れてしまったような気がします。人生において大切なものは何なのか?仕事以外で、仕事以上に大切なものは何なのか?大切なものを見つめなおすことで、新たな暮らし方が見えてくると思います。そして、自分の望む生活の中に、少しずつその人らしい自由が生まれてくるのではないかと思います。

2007年04月03日 tkamii URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kamiiholdings.blog76.fc2.com/tb.php/73-97ed752f

ジャージーがすごくよかった

注文してすぐ届けてもらえるので、助かってます。値段も上下買えば無料ですし、また利用したいです。今回はお届け日を後からメールでお願いしましたが、すぐ対応していただけました。ありがとうございます。子供もとても喜んでます。(^^)V対応の早さにとても気に入りま

2007年07月28日 ジャケットがいいと思う

